2011/04/20

Autodesk 3dsMax Design 2012 に アップグレード

今まで2010バージョンで使用していたMaxだが少し仕事も落ち着いてきたので今のうちバージョンを上げておこうと思う。

毎度、何かと思い出しながらの作業になるので、ここに手順を記録する。

subuscription契約なので最新のサービスパック、アップグレードはいつでも入手可能、チェックしておかないといつの間にか最新バージョンが存在する。メールでは教えてくれない。なので2011は使用したことが無い。

年間7万はけして安くはないが一度に20万も30万も出せないのでコストパフォーマンス的にはよいのだろう。

インストーラーのダウンロード

まずはsubscriptionセンターに行って「アップグレードを入手する」をクリック。

Autodesk 3dsMax Design 2012 Japanese Win 32-64bit 」を選択し「ダウンロードマネージャ」をクリック。

保存先を指示してダウンロード開始。 約3.68GBをダウンロード。


インストーラーを展開する

ダウンロードした「Autodesk_3ds_Max_Design_2012_Japanese_Win_32_64bit.exe」を実行、保存先を指定して展開。

展開した中から「Setup32.exe」を探し、ダブルクリックでインストール開始


  1. 配置を作成
  2. ツールとユーティリティ
  3. インストール

以上の3項目選択できるが標準でインストールするので他の項目はそのままで「インストール」をクリック

ソフトウェア使用許諾契約

ソフトウェア使用許諾契約のおきまりのパターン。「同意する」にチェックを入れ、さっさと「次へ

製品情報

ライセンスの種類は「スタンドアロン」
製品情報にシリアル番号とプロダクトキーを入力。

パッケージ版ではシリアル番号とプロダクトキーはパッケージにシールでついてくるので分かりやすいが、ダウンロードでは先にsubscriptionセンターで確認しておく方がよい。
subscriptionセンターで左リストにある「契約管理」をクリック。
移動したら「ガバレッジレポート」をクリック。
すると各種(ひとつしか契約していなければひとつ)契約番号があるのでそのうち該当の番号をクリック。
「製品の種類」の中からMaxを探してクリック。
製品詳細、ソフトウェアコーディネイター、サポーティングリセラーの情報がでるので「製品詳細」の中からシリアル番号とプロダクトキーを入手しておく。

インストーラにそれぞれ入力したら正しい場合はチェックマークがつくのでそれを確認して「次へ」。


インストールの環境設定

「Autodesk 3ds Max Design 2012」にチェックが入っているか確認。
「インストール先:」に問題ないか確認したら「インストール」をクリック。

ちなみに必要な容量は2.3GB

インストールの進行状況

インストールが進行する間しばしのコーヒータイム。
進行中に表示される様々な画像を(Maxで製作されたであろう)眺めながら「上手だなぁ」と思う
  • Microsoft Visual C++ 2005 Redistributable
  • .NET Framework Runtime 4.0
  • Autodesk Material Library 2012


  • Autodesk 3ds Max Design 2012
  • 3dsMax Composite 2012

などをシコシコ インストール。

インストールの完了

インストールボタンを押して約25分「正常にインストールされました」のメッセージ。

  • Autodesk 3dsMax Design 2012
  • 3dsMax Composite 2012
の2製品がインストールされた。
Maxの「ヘルプ」はオンライン。ローカルコピーしたい時用に ここ で取得できるようだ。

完了」を押して終了。 
ダウンロードした「Autodesk_3ds_Max_Design_2012_Japanese_Win_32_64bit.exe」を削除。


今回のアップグレードは何の問題もなく無事終了。いつもこうだと助かるな。